大変遅くなりましたが、第36回軽井沢セミナーが2011年6月16日(木)~6月19日(日)の日程で行われたました。その様子をご覧ください。

キーワード:災害、生活環境、素材
調査期間;2011年6月06日(月)~6月15日(水)

テーマ;幼児・学童の非常用頭部保護帽子のデザイン
期 間:2010年6月16日(木)~6月19日(日)

■ デザイン学科インダストリアルデザイン専攻によるセミナーは昼夜連続的に3泊4日の日程で行うもので参加学生のグループによる相互触発効果は大きく、学校内の演習授業では指導することの出来ないリーダーとしての能力、グループとしての自己確認、更に重要なデザインスキル等、実に多くのものを体得しています。

今年は3月11日に発生した東日本大震災で被災を受けた日本大学学生及び教職員の方々の避難所として使われる可能性もあり4月末日まで本セミナーの開催が危ぶまれました。しかしながら避難所は日本大学那須塩原研修所、一箇所となった為、5月に入り例年通り実施出来る事が確定いたしました。このような経緯の中で、研究室としてこの時代に生きている証でもあるとしてキーワードとして「災害」を設定しました。

■調査マップの抜粋をご覧下さい。

●キーワードを基にした調査マップー1

●キーワードを基にした調査マップー2

■軽井沢セミナー開催期間中の学生達の様子をご覧下さい。

●セミナー開始。滑り出しは皆静かに枚数を重ねて行く。

●頭部を保護する断面形状のスケッチ展開・・・

●2日目・・・可動式構造の検討をしながらスケッチを展開・・・。

●3日目・・・徐々に熱が入り、立って描く学生も・・・

●提出が近づいて来ると騒然となって来る・・・

●提出後、全作品を審査する先生方

■表彰式・講評

●全作品を前に全員集合。これから各賞受賞者の発表。

●今年度、優秀賞二席受賞者・4年生 井上君/原田さん

●今年度、優秀賞一席受賞者・3年生 金子君

●今年度、最優秀賞受賞者・3年生 内浦君

●今年度受賞者全員と先生方の記念撮影

★皆さんお疲れ様でした!
受賞者の皆さんおめでとう!
受賞できなかった学生の皆さん、来年は是非頑張りましょう!

1年生諸君!
来年は、まず一ポイントを得る事を目指そう!
まずは自分の作品に対する共感者を!!

■今年度受賞作品・抜粋

【最優秀賞作品】:内浦雄大

【優秀賞一席作品】:金子昇平

【優秀賞二席作品】:原田 光

【優秀賞二席作品】:井上駿希

【優秀賞三席作品】:田川一希

【優秀賞三席作品】:杉本大介

【優秀賞三席作品】:水田望美

【奨励賞作品】:東里貴美

その他・・・
【奨励賞作品】:前田紗希/小林亮太 /野村友樹子/鈴木崇
【スケッチ賞作品】:田中裕樹
【特別賞作品】:兼村裕気

【グループ賞】:林 慧(リーダー)
前田芳里/松本匡弘/内浦雄大(サブリーダー)/星本夏美/郭 湧豪/赤間光貴/古川 藍/林 利器/中島 諒汰/以上

Pocket
LINEで送る