( 1)日芸ID-OBの声
( 2)日芸ID-OBの活動紹介
( 3)大学での特別講議報告
( 4)ID学生のインターンシップ状況について
( 5)ID研究室・研究/創作活動紹介
( 6)芸術祭のお知らせ
( 7)その他、入試情報、求人情報等のお知らせ
—————————————————————–
( 1)日芸ID-OBの声

■【NUDNメールマガジン】VOL.1を配信した後、OBからいろいろな声が聞かれました。

□ OBの声(1)
日本大学術学部デザインネットワークの第1回メールマガジン、とても面白く拝見させていただきました。少なからずも母校がどういう状況なのか分かってよかったです。
お忙しい中たいへんかと思いますが、頑張ってください。
私で役に立つことがあればご協力させていただきたいと思います。(s61年度卒生)

□ OBの声(2)
日芸メルマガありがとうございました。内容盛りだくさんで大学の大きな流れが判ります。便利になりましたね。(s54年度卒生)

□ OBの声(3)
NUDNメールマガジン、拝読いたしました。なかなか盛り沢山で。。。いろいろな事やってますよね。
企業内で日々雑多な名ばかりのデザインに追われてる私には、まるで無縁とも思える事ばかり。OBとしてソフトなプレッシャーを感じます♪次回の配信も、是非よろしくお願いします。(s53年度卒生)

□ OBの声(4)
メールマガジン発刊おめでとうございます。このような形で大学の動きがオープンになり情報を交換できることは言う間でも無く良い事です。(s53年度卒生)

□ OBの声(5)
大変充実したメールマガジン発行おめでとうございます。(s45年度卒生)

★大変有り難いお言葉の数々、本当にありがとうございました。これからも内容をより充実していきたいと思います
—————————————————————–
(2)日芸ID-OBの活動紹介

■OBの活動や現状を紹介させて頂くページにいたします。今回は下記の方々です

■こんにちは、1980年に美術学科を卒業しました原田と申します。
卒業してから、NECに入社しまして、もう社歴も20年を越えました。去年2000年から来年まで、ひょんなことから東京デザインネットワーク(TDN)で事務局を務めています。
ところで皆さんは東京デザインネットワークってご存じですか?今から11年前にNEC、キャノン、日産、ソニー、日立が集まって新しい日本発のオリジナリティーあふれるデザインを創り出すという意志の元に結成された非営利団体です。昔は事務局長にはCANON OBの長坂さんが務めらられていました。長坂さんは日芸の同窓会の会長も務められているそうで、デザインの世界は狭いものだとつくずく思います。皆さんはWillとTDNと似たものを想像するかも知れません。でもWill は各社でブランドを共通して、新商品を開発する商業目的の組織ですが、TDNは非営利でデザインを研究していくのが大きな違いです。このせちがらい世の中で非営利とはすごいことやっています。
ただ、最近5年くらいの期間は、3社へデザインのフィードバックが求められてきています。先日のTDN@2001に出品したアドバンスデザインもこの活動の成果といえます。TDN10年の成果はホームページを見て頂くとして、TDN では毎月第二水曜18:30から二水会という気軽な飲み会を開いています。場所は代官山です。もしご興味ありましたらお越し下さい、どなたでも無料で歓迎いたします。先日もシチズンを退社して独立しているグラフィック出身の日芸OBが参加してくれました。最近、景気の良い話聞きませんが、日芸女性OBの皆さん、明るい明日を信じて頑張りましょう。
ホームページ http://www.tdn-jp.com/
東京デザインネットワーク 事務局  原田幸一
◇150-0021東京都渋谷区恵比寿西2-9-9 根本ビル4階
◇Tel03-5428-6461
◇Fax03-5428-6462
◇メール  harada@tdn-jp.com  

■本学卒業後、34年半ソニーに勤務された天沼昭彦様(s41年度卒)がこの秋退職され、『天沼デザインリンクス(Amanuma Design Links)』を設立されました。
会社住所:176-0004 練馬区小竹町2-25-14
Tel/ Fax:03-3972-2135
e – mail:aki-a@qc5.so-net.ne.jp

■本学卒業後、東芝デザインセンター及び東芝ドキュメンツ株式会社と30数年勤務された倉田靖彦様(s41年度卒)が退職されました。今後は、永年続けてこられた「風景写真」の世界を追求されたいとのことです。
住所:114-0022 北区王子本町1-19-11
Tel :03-3908-5647

★先日(10月24日)行われたTDN@2001 という発表会で原田さんにお会いしました。是非ホームページを御覧下されば活動が良く分かります。原田さんありがとうございました。天沼様、倉田様長い間御苦労さまでした。新会社『天沼デザインリンクス』の御発展を心よりお祈り致します。写真家・倉田様の個展が開催される事を心より期待しております。
(*今後はこのページを充実させていきたいと思っております)
—————————————————————–
( 3)大学での特別講議報告

■10月の特別講義
□特別講義:「デザインに何ができるのか、グッドデザインでどこまでやれるのか」
講演者:PAOS代表 中西元男 氏 
日 時:2001年10月25日(木)16:30~ 江古田校舎

★昨年まで3年間Gマークの審査員長を勤められた中西氏の講議内容は、CIからGマークやワールドグッドデザインプロジェクトのこと、更には日本の経済や文化、伝統、そして教育等についても幅広く講議され非常に内容のあるものでした。(今後の特別講議に興味のある方は事前にお知らせ下さい。
—————————————————————–
( 4)ID学生のインターンシップ状況について

■インターンシップアンケート調査
社団法人・日本電子情報技術産業協会(JEITA)の報告によると協会(以下:JEITA)に加盟している26社に今年のデザイン系学生のインターンシップ実施に対するアンケート調査が行われました。その結果、本学部は JEITA 加盟会社の内2社(松下電器産業株式会社/パイオニアデザイン株式会社)のインターンシップに3名参加しており、千葉大(5社)武蔵美(4社)アートセンター(米国)(3社)に次いで4番目に位置していました。この事は、多摩美他、多くのデザイン系大学がほとんど1社叉はゼロという状況の中で積極的にインターンシップを取り入れている事の証であると思われます。この他、IDではこの JEITAに加盟していない会社(3社)に5名参加しております。

★今後はより多くの学生をインターンシップに参加たいと思ってておりますので、OBの皆様方の会社でインターンシップ学生を受け入れを御検討中であれば是非御連絡を下さいませ。
—————————————————————–
( 5)ID研究室・研究/創作活動紹介

■ID研究室では教員各々が個人叉は共同にて研究・創作活動を行っています。今回は最近の発表を紹介します。
□研究発表
 助教授 肥田不二夫
 日本デザイン学会 第48回研究発表大会
 研究テーマ:産科系医療機器のデザインー3 分娩監視装置の新たな提案
 会  場:公立はこだて未来大学
 日  時:10月27日~28日
 (今回で産科系医療機器のデザイン三部作が完了?しホッとしています:肥田談)
□創作発表
 教授 清水敏成
 第4回燦燦会(さんさんかい)水彩・油絵・工芸 
 出 展 者 :本学IDの指導者であった松本文郎先生他、
 本学ID-OBの秋山務/太田賢/ 神田啓一郎/清水哲夫/清水敏成/菅原穣/高塩信寿/千葉茂樹の皆様
 出展作品:心象風景 2点
 会  場:銀座・長谷川画廊
 日  時:9月25日~30日
□創作発表
 助手 佐藤 徹
 東京デザイナーズブロック2001=都内の主要エリア(原宿/青山/恵比寿)
 をデザインによって活性化するプロジェクト。 
 「New Ordinary Life展」~新しいけど特別じゃない。新フツウの提案~ 
 出 展 者 :佐藤徹/塚本カナエ/嘉陽覚/白須慎之/石井洋二/高橋元 
 出展作品:ファニチャー、2点
 会  場:恵比寿 SITE
 日  時:10月10日~14日
 (学生からバイヤー、業界関係者等から様々な反応を聞けた事が収穫です:佐藤談)
□創作発表
 非常勤講師 塚本カナエ
 東京デザイナーズブロック2001
 「New Ordinary Life展」~新しいけど特別じゃない。新フツウの提案~ 
 出 展 者 :同上
 出展作品:テーブルウェア、数点
 会  場:恵比寿 SITE
 日  時:10月10日~14日
□創作発表
 非常勤講師 廣田尚子
 東京デザイナーズブロック2001
 「3desiners展」=3人のデザイナーがインテリア、キッチンツール、バックなどコンパクトに楽しむ生活デザインを提案。
 出 展 者 :廣田尚子/ロス・ミクブライド/富永圭
 出展作品:ファニチャー、バック等
 会  場:原宿 LAPNET SHIP
 日  時:10月10日~14日
 (同年代のデザイナーやいろんな人と新しい繋がりが持てた事がよかった:廣田談)

★研究/創作と教育は大学教員の義務。様々な雑事に時間をとられがちですが、今後とも積極的に活動を続けていきたいと思っております。
—————————————————————–
( 6)芸術祭のお知らせ

■平成13年度芸術学部・芸術祭はテーマ:『リセット』とし11月2日(金)~4日(日)に行われます。お時間のある方は是非御来場くださいませ。
□主な講演
 テーマ:仁義なきバトルロワイヤル
 講 師:映画監督 深作欣二
 会 場:小講堂 
 日 時:11月3日(土)2:30~
□トークショー?
 出演者:テリー伊東/山田まりあ/小池栄子/他
 会 場:中庭特設ステージ 
 日 時:11月3日(土)3:00~
□ ID2年生作品展示
 テーマ:必要最小限のイス
 会 場:美術・デザイン棟2F 201教室
 日 時:11月2日(金)~4日(日)
□入試相談会=芸術学部入学を希望する受験生に対する説明及びアドバイス
 会 場:図書館4F閲覧室
 日 時:11月2日(金)~4日(日)10:00~16:00まで 
 11月2日(金)IDコース担当 清水 教授
 11月3日(土)IDコース担当 肥田 助教授
 11月4日(日)IDコース担当 佐藤 助手

★OBの皆様、母校に来て清水先生をお尋ねになられるのなら2日の図書館が確実だと思われます。
—————————————————————–
( 7)その他、入試情報、求人情報等のお知らせ

■平成14年度の入学試験(一般推薦/編入学含)は本学ホームページを御覧下さい。

■平成14年度の進学相談会は本学ホームページを御覧下さい。

■副手募集結果
前回、副手募集を行いましたが、おかげさまで現在候補者が1名選出されつつあります。ありがとうございました。

■G U I に関する講演者募集のお知らせ。
デザイン学科IDコースでは後期特別講議の一貫にてG U I(グラフィック ユーザー インターフェイス)に関する講議を検討しております。OBの皆様の中で G U Iに詳しい方がいらっしゃれば、又そのような方を御存じでしたら是非お知らせ下さいます様お願いいたします。具体的には現在コンピューターにて G U I業務を行っている方で、30~40歳位の方。
詳しくは肥田まで

■11月の大学及び研究室の予定
□11月 2日(金)~4日(日) 芸術祭
□11月17日(土) 一般推薦/留学生入学試験
□11月20日(火) 「NUBIC産学技術交流会」発表 於:日大本部/市ヶ谷
□11月24日(土) 芸術学部創立80周年記念式典
□11月27日(火)~28日(水)ID工場見学(富士重工/東京三洋電機予定)等

★平成14年度の編入について
 大学3年からインダストリアルデザインコースに編入しデザインを学ぼうと云う若者が身近にいらっしゃれば、是非本学インダストリアルデザインコースを推薦していただければと存じます。編入学試験は12月11日(火)です。
★「NUBIC産学技術交流会」とは大学等技術移転促進法(TLO)に基づき開設された国際産業技術・ビジネス育成センター(NUBIC)により、企業からの受託及び共同研究を行うための交流会です。
—————————————————————–
以上が、【NUDNメールマガジン】VOL.2です。

このメールマガジンを同じく日芸ID-OBの皆様で御存じない方がいらっしゃると思います。御一読頂き興味を持っていただければより多くのOBの皆様に広げていきたいと存じますので、新たに送って頂きたい方のメールアドレス等をお知らせ下さい。
次回からその方にもお送りいたします。
又、皆様方からの御意見、御感想、ニュース等いろいろ掲載出来ればと思っておりますので、是非お知らせ下さいませ。
                                   草々
                             平成13年11月1日
発信人:肥田不二夫
日本大学芸術学部デザイン学科
工業デザイン研究室 助教授 

TEL/FAX:03-5995-8233

Pocket
LINEで送る